Aug 04, 2007

Mac OS XでSNSを構築しよう-OpenPNE Startup Set編-



 手嶋屋さんで配布されているSNSサービス構築ソフトウェア「OpenPNE ver2.6.4」を、私の仲間内として、Mac OS X用インストーラーパッケージにしてみました。このインストーラーを利用することで、手軽にあなたのMacの中に、mixiさんやMySpaceさんのようなSNS環境を構築することができます(楽観的希望)。

 以前はマニュアルでOpenPNEのインストール方法「Mac OS Xでサーバー稼業 Mac OS XでSNSを構築しよう-OpenPNE編-」を紹介してきました。ここでは、私の作成したインストーラパッケージを利用してOpenPNEを構築する方法をまとめておきます。運がよければ5分ほどであなたのMacにOpenPNEを構築することができるはずです。

 このインストーラーは「OpenPNE ver2.6.4」をあなたのMacの/Library/WebServer/Documentsにインストールします。また、OpenPNE環境構築に必要な最低限の設定をしてくれるAppleScriptをアプリケーションフォルダにインストールします。




mixiさんやMyspaceさんのような会員制ネットワークの構築ができます。



これ以上ないほど高機能なSNSサイトです。


Open PNE : Open PNEの公式ドキュメントサイト
株式会社手嶋屋 : SNSの構築、ASPならOpen PNE本家の手嶋屋に
Mac OS Xでサーバー稼業 Mac OS XでSNSを構築しよう-OpenPNE編-



構築に必要なもの

 「OpenPNE Startup Set RC1」をインストールするためには、Mac OS Xに次の環境が必要になります。必ず以下の環境を整えてからインストールを行ってください。

 もし、まだMySQLもPHP環境もphpMyAdminもインストールしていない場合は、まず、「DB SABA StartPack」をダウンロードし、インストールと設定を完了させてからにしてください。

  • Mac(Mac OS Xを搭載しているもの。ここは10.4.x(Tiger)で進みます)
  • Safari
  • MySQL4.0または4.1または5.x
  • PHP4または5
  • phpMyAdmin
  • やる気
  • オープンソースコミュニティへの応援
  • セキュリティーとプライバシーへの配慮
  • インターネットを構築してくれた方々への畏敬の念
  • postfix(携帯サイトとしても利用する場合)


OpenPNE Startup Setのダウンロード

  1. その前にまず、自分のMacにMySQLとPHPとphpMyAdminがインストールされているか確認してください。「インストールしてあるよ」という人は先に進んでください。インストールした覚えがないという場合は、とりあえず、以下のページからDB_SABA_StartPackをダウンロードして、インストールと設定を完了させてください。





  2. MySQL、PHP, phpMyAdminの装備が終わったら、以下のページからOpenPNE Startup Setをダウンロードしてください。



    OpenPNE Startup Setダウンロードページに移動して...



    下の方にあるリンクからダウンロードを実行します。


    ダウンロードが始まります。


  3. ダウンロードが終了すると、デスクトップにOpenPNE_Startup_Setとかかれたファイルとイメージドライブが現れます。また同時に、インストーラーの入ったウィンドウも開くはずです。

    イメージドライブ(右)がマウントされない場合は、ファイル(左)をダブルクリック。


    マウントが完了すると上記のようなウィンドウが開く。


  4. 右上のパッケージをダブルクリックしてインストールを実行します。



  5. インストーラーが起動します。あとは指示に従ってインストールを完了させます。

    インストーラーが起動したら、続けるを押して先に進みます。


    管理者パスワードを入力するとインストール開始です。


  6. ここまででOpenPNEのインストールは完了です。続いてOpenPNEを起動させるための設定にすすみます。自動的に設定用AppleScriptが起動します。



OpenPNEの設定Step1 -MySQLユーザーの作成-

 OpenPNEを利用できるようにするためには、3つのステップが必要です。インストール完了後、起動するAppleScriptは、これらの設定をお手伝いしてくれます。

  1. 「実行する」を押して先に進みます。



    OKを押して先に、


  2. 「Step1 MySQLにユーザーを作成しよう」がはじまります。OKを押して先に進みます。



  3. phpMyAdminまでのURLを入力します。DB_SABA_StartPackを利用してphpMyAdminをインストールした場合は、このままOKを押して先に進んで大丈夫です。



  4. Safariにログインを求めるダイアログが表示されます。Nameにはrootを、パスワードにはMySQLをインストールしたときに決めたrootのパスワードを入力します。(ちゃんと覚えていますか?)

    Nameにはrootと入力します。



    ユーザ概略ページが開きます。


  5. ユーザー概略ページが開いたら、AppleScriptの「ページが開いたので先に進む」ボタンを押して先に進みます。



  6. ページ左下に「新しいユーザーを作成する」リンクがあるので押して先に進みます。

    リンクをクリックしたらAppleScriptも先に進めます。


  7. ユーザー作成ページに進んだらユーザー名に好きなユーザー名を、ホストにはlocalhostを、パスワードには好きなパスワードを入力してください。ユーザー名とパスワードはこの後すぐ使いますので忘れないでください。


    ここでは例としてユーザー名をhogehoge、パスワードにtestと入力してあります。入力したらAppleScriptも先に進めます。


  8. 特権のところに以下のようにチェックをつけてください。





  9. 「実行する」を押して作成を完了させます。




  10. これでMySQLユーザーの作成は終了です。次へを押してステップ2に進みます。



OpenPNEの設定-Step2 MySQLにデータベースを作成する-

  1. MySQLにデータベースを作成します。



  2. 先ほど作成したMySQLユーザー名を入力します。

    ここではさっきhogehogeと入力したのでhogehogeといれました。


  3. つづいて先ほど作成したMySQLユーザーのパスワードを入力します。

    ここではさきほどtestと入力したので、testといれました。



  4. 「作成に成功しました。」と表示されればオッケーです。

    うまくいかないときはこのページの最後、「うまくいかない時」を参考にしてください。



OpenPNEの設定-Step3 config.phpの設定-

 OpenPNEを動作させるのに必要な設定がかかれているファイル「config.php」を作成していきます。このconfig.phpが正しく作成されていないと、OpenPNEにアクセスできません。

  1. Step3が始まります。



  2. OpenPNEを設置した場所に基づくURLを入力します。「あなたのドメイン〜」のところを自分の環境に合わせて設定してみてください。

    ドメインネームを持っているなら上記のように...。


    固定のIPアドレスを持っているならそれを...


    とりあえずテストするだけなら127.0.0.1で


  3. 次にMySQLのホスト名を入力します。通常はlocalhostのままにしておきます。

    普通は変更の必要なし


  4. OpenPNEのデータを暗号化するためのキーワードを入力します。英語であれば何でもオッケーです。

    ここでは例としてhimitunokeyと入力しました。


  5. 携帯から投稿などができるようにするためのメール用ドメインを設定する画面になります。メールサーバーの設定がわからない人は、何も入力せずこのままOKを押して先に進んでください。



  6. SSL暗号化を利用して、ログインなどを安全に行えるようにするかどうかを決める画面です。よくわからない人はこのままにして先に進んでください。

    OpenPNEをインストールしたサーバーがSSLを利用できるように設定されていない場合、trueにしてしまうと、ログインなどができなくなってしまいますので注意します。

    パーソナルWeb共有をhttps接続できるようにしよう


  7. これでOpenPNEを起動できるようにするための設定がすべて終了しました。



  8. 「OpenPNE管理ページを開く」を押して、サイトのタイトルなどを決める設定に進んでください。



  9. OpenPNEセットアップページに必要な内容を入力したら、OpenPNEのサイト構築は完了です。

    setup/sql/install-2.6-create_tables-mysql4X.sql の実行、setup/sql/install-2.6-insert_data.sql の実行、config.php の設定はすでにAppleScriptが済ませてくれているのでお間違えなく。


  10. これで完成。




OpenPNE用Crontabの設定

 OpenPNEは見えないところで、定期的に自動処理を行っています。この処理はMacOSXのcrontabという機能を利用しています。サイト構築が終わったら、crontabの設定を忘れずにすませておきます。

  1. config.phpの作成が終わるとAppleScriptは以下のような表示になっているはずですので、「crontabの設定に進む」を押して先に進みます。


    もし、「また後にする」を選択した場合は、アプリケーションフォルダのOpenPN設定用フォルダにcrontab設定用AppleScriptが入っていますので、これを利用して作業を完了させてください。


  2. crontab設定AppleScriptが起動してきます。



  3. いくつかOKを押して先に進むと、以下の内表が表示されます。



  4. OKを押すと、すでに設定が行われていないかどうかを確認してくれます。



  5. 実行にはMacの管理者パスワードが必要です。周りに誰もいないことを確認してから作業を進めてください。

    現在は上記の画像と違って見えないようになっています


  6. はい、これでOpenPNEに最低限必要な設定作業がすべて終了しました。お疲れ様でした。

    サーバ稼業HPを開くを押すと、ここのページに移動します。


  7. あとはOpenPNEを開いて、楽しい運営を進めてください。管理ページ、ログインページは以下のアドレスです。

    OpenPNEのログインページ:
    http://OpenPNEサイトへのドメインまたはIPアドレス/openpne/public_html/

    OpenPNEの管理ページ:
    http://OpenPNEサイトへのドメインまたはIPアドレス/openpne/public_html/?m=admin


  8. OpenPNEのよりこまかい設定や変更などは、以下のページを参考にしてください。

    Mac OS XでSNSを構築しよう-OpenPNE編-



うまくいかないとき

セットアップがうまくいかない場合

  1. データベースの作成に失敗した。
    MySQLユーザー名とパスワードを入力した後、以下のようなメッセージが出る場合は、MySQLにすでに同じ名前のデータベースが存在しています。対策としては、別の名前でもう一度はじめから作業をしてみてください。


    「hogehogeというデータベースがすでに存在しているのでデータベースを作成できませんでした。というメッセージです。」


  2. 自分の取得しているドメイン名でのアクセスがうまくいかない場合。
    これはサーバーにしたMac上BINDが動いていない可能性があります。この場合は、OpenPNEの設定を終了(crontabの設定が終わったところ)したから先の作業は、インターネット越しで別のマシンを使って行うととりあえずはうまくいくはずです。



友達を誘う画面で「確認用キーワード」の画像が表示されない

 SNSに友達を誘うための確認用キーワードが画像で表示される機能がありますが、この画像が表示されないことがあります。これは私のサイトの「OpenPNE Setup Pack RC1」を利用したときに起こる現象です。(または、あなたのサーバーにGDライブラリがインストールされていない、利用できない)




 この原因は、「OpenPNE Setup Pack RC1」で作成されるconfig.phpファイルの一番最後に、どうも不適切な改行のような「なにかよくわからないもの」が残っているからのようです。

 解決するには、OpenPNEフォルダにあるconfig.phpをmiやCotEditorなどのテキストエディタでひらきます。開いた後、一番最後の行まで移動し、?>以下の行を一番下から?>の真後ろまですべて削除してみてください。



こうなっているのを


こんな具合に、後ろに何も残っていないように削除する。


削除した後、ファイルを保存し、もう一度「友達を誘う」を試すと今度はうまく表示されているのではないかと思います


無事解決する。



フィードバック

 なにかうまくいかないこと、修正してほしいことなどがありましたらこちらへ書き込んでみてください。

Mac OS Xでサーバー稼業:OpenPNE Startup Set RC1




それではおつかれさまでした。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/trackback/tb.php?id=48
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comments in Forum

Discuss