受賞しました!


壇前整列_320.jpg

前にお知らせしたとおり、「米・食味分析コンクール」におきまして、有機栽培ひとめぼれが品種部門金賞をいただきました。今年は2650点の応募があったそうですが、玄米分析の1次審査、炊いたご飯を分析する2次審査をクリアして、食味分析審査員が食べて審査する3次審査に進みます。特別その田んぼだけ美味しくなるように育てたつもりはないので、ここ南陽市の気候や風土が良かったのかな思います。

そこはアイガモを利用しての有機栽培田で、地元の漆山保育園の子供たちと田植えやアイガモの放鳥をおこないました。また、「田んぼの生きもの調査」の時には参加者のみなさんから見ていただいたり、青年部のみんなにいろいろ手伝ってもらったりと、様々な人たちに協力してもらってつくったお米だったので、受賞の喜びは2倍3倍、いや10倍20倍でした!

化学肥料や農薬に頼らない栽培方法に取り組んできた1つの成果ではないかと思っています。応援、協力してくださったみなさまに心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>