Aug 10, 2009

2009年岡山水島港周辺調査-長期遠征3日目第1港-

ポスト @ 12:32:34 | レポート


 長期遠征調査3日目です。岡山宇野港を真っ暗なうちに出発。海岸線をのんびり走りながら水島港に向かいました。途中コンビニで、パンと定番の白バラコーヒーを飲んで一息です。白バラコーヒーは、生乳70%使用、カラメルも香料も使っていないというこだわりのコーヒー牛乳。ちょっと甘めですが、体染み渡るおいしさがコンテナパックに詰まっているのです。こちら方面にきた折には、忘れずに飲みたい一品。(ちなみに白バラ牛乳は大山乳業農業協同組合さんのbrandです)

 2008年の岡山県水島港におけるナタネの輸入量は、148トンで、全国8位(13港中)となっています。ナタネを陸揚げしていると考えられるのは、陸揚げトン数では、日本でこぼれ落ちが激しい地域である博多、四日市よりも輸入量は多い港です。

 しかし、陸揚げ後、運搬などがおこなわれず、港湾内で加工などの処理が完了しているとのことで、調査をおこなっても、自生が確認されたことはほとんどありません。港湾内をくまなく調査して歩きましたが、今回の調査でも、ナタネと考えられる個体は確認することができませんでした。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://earlybirds.ddo.jp/natane/trackback/tb.php?id=78
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)