Feb 17, 2008

岡山水島港宇野港サンプリング&簡易試験 長期遠征2007-VideoPodCast-

ポスト @ 13:43:54 , 修正 @ Feb 17, 2008 13:43:39 | VideoPodCast,レポート

. 調査隊ビデオロゴ2007

遺伝子組換えナタネ調査隊長期遠征編その4です。
2007年5月5日におこなった岡山県水島港宇野港周辺の調査ビデオです。

輸入実績をまとめた統計で、岡山県にはナタネの輸入が行われていることがわかっていましたが、それが水島港なのか宇野港なのかはよくわかっていませんでした。また、いままではっきりと遺伝子組換えナタネが検出されたことを示すデータを確認していませんでした。

これまで調査した港同様、陸揚げの実績がある場所では、遺伝子組換えナタネの自生が起きている可能性が高いと考え、調査にはいることにしました。

その結果、宇野港で、搾油工場さんを中心としたロケーションで6点の遺伝子組み換えナタネを検出しました。やはり岡山でも自生が起きているようです。

驚いたのは、宇野港から国道30号線で3kmほど北に向かったところにある深山公園の前でも遺伝子組換えナタネが検出されたことでした。国道30号線を利用した運搬などによって種が拡散している可能性を示す結果だと考えられます。今回は時間の関係で範囲を広げることができませんでしたが、幹線道路とその周辺地域の調査を行う必要があるように思います。

次は「長期遠征5-兵庫県神戸港編-」になります。


okayama_20070505_h264.mov

( video/quicktime : 57.3 MB )


うまく見られない人はこちら

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://earlybirds.ddo.jp/natane/trackback/tb.php?id=43
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)