4 件のコメントがあります。

スパムブロック機能により、投稿が失敗することがあります。
うまくいかない場合は、一行目だけをまず投稿し、そのあと編集から残りを追記してみてください。

1 - 4 / 4

» Mac OS XでBlog環境を作ろう-WordPress Setup Script for Mac編-

Re: Mac OS XでBlog環境を作ろう-WordPress Setup Script for Mac編-

From : 山道正男 @ 2008-03-21 18:18:28 編集 引用

 xoopsは機能が多すぎて、何を捨てるか迷っています。------出来ればP_Blogの様な単純なデザインにしたい。
 wordpressはinstallは出来ているのですが、パーミションがおかしいのか? _____何とかok次はデザインをどうするか。
 p-blog過去のDataの移植が巧く行っていません。
 BBSは難なく稼働します。
 他のページはhtmlですから、問題なし。
intel mac mini ,mac osx server10.5 此の組み合わせに手を焼いています。
MacOSX Server10.5を用いて
MySQL5.0.45 MacOSX Server10.5の中
EntropyPHP5.1.2 MacOSX Server10.5の中
Phpmyadmin2.10.02 もう配布していないのでサーバー稼業より
P-BLOG_ver_.1.2b4 P-BLOGで配布
XOOPS2 XOOPSで配布
wordpress wordpress日本の会より日本語seteを入手

ほとんど巧く行ったいるようですが、MacOSX Server10.5に移行してからの問題
P-Blogは相性が悪すぎてエラーが続出、Apach2の問題なのか?
Xoopsは認証通知メールをsemdmailで発信しているようだか、MacOSXはPostfixを使っているので、Xoopsのメールの設定で
/usr/sbin/sendmail を   /usr/sbin/postfix に変更したら、通知が登録者に返信されました。
Wordpressはデーターベースに登録はされますが、メールを送るのがsendmailなのかもも、しかし設定変更するところがなく、困っています、もしもMacOSXでsendmailとpostfixの両方を稼働させても良いものなら、・・・
Sendmailを稼働させるには、どうしたら良いのか、ご教授頂けませんか、
またはWordpressのsendmailをpostfixに変更出来るのでしたら、その方法を教えて頂けないでしょうか。
sendmailが標準の世界かもしれませんね。

Re: Mac OS XでBlog環境を作ろう-WordPress Setup Script for Mac編-

From : namahage @ 2008-03-21 23:45:40 編集 引用

こんにちは。
XoopsもJoomla!もそうなのですが、一番はじめ立ち上げ時が一番体力がいるなと感じています。
XOOPSの備えている能力の高さに、おおおっと引きつけられて、設置はしてみるのですが、XOOPSの機能が必要な環境というのはけっこう限られていたりするよなぁと、設置してみてから、ぽつねんと思ったりすることが私は多いです。

それほどアウトドアに出かけるわけでもないのに、十六徳ナイフとか買ってしまった時のような気分に似ています。

WordPressのメール環境についてです。というかMac OS Xのメール環境についてになりますか。
私の手元の環境ではWordPressは特にMTAの設定をすることなく、Postfixが起動してればメール通知をしてくれています。試しにメンバーを通知したときに、サーバーのmail.logになにか記述が残っていないかをチェックしてみるというのはどうでしょうか?なにか書いてあるかもしれませんよ。

Mac OS X ServerではMTAはpostfix、sendmailの切り替えはどうなんでしょうね。
sendmailはMac OS X内にありますが、起動に当たっては、それなりの心がけがいるかと思います。
実は私、sendmailは一度も運用したことがないんですよ。その理由は単純でして、昔はなんだかセキュリティホールで話題になっていたなぁと、そんな曖昧な認識で選んでいるだけなのですが。

通常、sendmailコマンドはPostfixから呼び出されてると思います。
main.cfを開いてみるとどこかに/usr/sbin/sendmailのような記述があると思います。

Re: Mac OS XでBlog環境を作ろう-WordPress Setup Script for Mac編-

From : のざわ @ 2010-09-04 19:14:16 編集 引用

こんにちは。素晴らしい説明ありがとうございます。おかげさまで、phpとmySQLとphpMyAdminが簡単にインストールできました!
このページの最初のリンクが場所が違ってるようなのでお知らせします。
STEP2の「Mac OS Xでサーバー稼業 : WordPressME SetupPackt for Mac 」をクリックすると違うページに飛んでしまうようです。
とりいそぎお知らせまで!

Re: Mac OS XでBlog環境を作ろう-WordPress Setup Script for Mac編-

From : namahage @ 2010-09-07 08:05:02 編集 引用

どうもこんにちは。

お知らせありがとうございます。
お教えいただいたところ、修正できました。
このスクリプト、仕上げてからもうずっとほったらかしにしたままでして、その後も正しく動作してくれるのか確認しないでいたんですが、現状バージョンに近いものでもちゃんと動作することもわかって助かりました。

またどこか妙なところが見つかりましたら教えていただけるとうれしいです。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。