6 件のコメントがあります。

スパムブロック機能により、投稿が失敗することがあります。
うまくいかない場合は、一行目だけをまず投稿し、そのあと編集から残りを追記してみてください。

1 - 6 / 6

» Mac OS Xでファイルサーバーを作ろう-パーソナルファイル共有編-

Re: Mac OS Xでファイルサーバーを作ろう-パーソナルファイル共有編-

From : だいすけ @ 2006-02-21 13:14:56 編集 引用

非常に有用な情報をありがとうございます。
当方Tiger(10.4.3)で、遠隔地からインターネット経由で自分のパブリックにファイルを転送したく情報を探していた所たどりつきました。

ここに書かれている通りpreferenceをfalseにしたのですが、ゲストのアクセスを止められません。

ほかになにかしなければ行けない事があるのしょうか?

Re: Mac OS Xでファイルサーバーを作ろう-パーソナルファイル共有編-

From : namahage @ 2006-02-22 22:01:44 編集 引用

だいすけさん、こんにちは、はじめまして。
すこし操作してみたところ、Tigerには説明が足りないことに気づきました。
もしこれが原因でうまくいっていなかったのだとするとほんとうにすいませんです。

手元のTiger機(10.4.4&10.4.5)をいじってみたところ、Pantherとはちがい、miで"com.apple.AppleFileServer.plist"を開くと、文字化けしてしまい正しく読むことができませんでした。
10.4.3ではどうだったのかちょっと思い出せないのですが、もしかしたら10.4.4や10.4.5同様、文字化けしていなかったでしたでしょうか。私ではよくわからないのですが、これはおそらく.plistがただのテキストファイルではないからだと思います。
このままでは正しく編集することができませんので、Tigerの場合はXcode(Developer Tools)をインストールすると/Developer/applications/Utilitiesの中にあるProperty List Editorを使います。
編集の方法をログの方に追加しておきましたので、そちらを参考にしてみてください。

それとあまり関係はないのかもしれませんけども、アクセス権の確認もしてみてください。

うまくいくといいですね。

Re: Mac OS Xでファイルサーバーを作ろう-パーソナルファイル共有編-

From : だいすけ @ 2006-02-24 17:04:36 編集 引用

はじめまして!!!ご丁寧なレス、更には記事の追加ありがとうございます!!
いやいや、フリーで公開されている情報ですので、あやまっていただくとこっちが悪いです(>_<)
何故か自分のマシンにはDevelopper toolがインストールされているので早速試したいと思います!!!

アクセス権の方も仕組みがよくわかっていないので、色々試してみたいと思います!!
また結果報告させていただきます!!!ありがとうございます!!!!!!

Re: Mac OS Xでファイルサーバーを作ろう-パーソナルファイル共有編-

From : Atsushi @ 2008-04-27 17:03:19 編集 引用

いつもお世話になっています。
ここにたどり着いて数年が経ち、なにかある都度拝見させて頂き、その度に救われております。
ここで教えていただいた方法で、ファイルサーバーとして運用してきましたが、
利用者がどんどんと増え、今では20人以上が利用している状況です。
しかしながら、時折「ログイン人数の制限」なるもので接続できない環境が出始めました。
それでも、FTPを使う事でその場その場を凌いできたのですが、近々大幅に利用数が増えそうなのです。
そこで、ログインの制限人数があるのであればそれを増やす事ができないか悩んでおります。
まぁここまできたらOSXServerを買ってくれよと言いたいですが、それもなかなかままなりません。
お時間のあるときで結構ですので、教えていただければ幸いです。

Re: Mac OS Xでファイルサーバーを作ろう-パーソナルファイル共有編-

From : namahage @ 2008-04-29 12:43:24 編集 引用

どうもこんにちは。

手っ取り早いところではやはりMac OS X Server Unlimited版に乗り換えるということになるわけですが、この乗り換えはなかなか時間と手間のかかる勇気のいりそうな作業に思えます。

AFPの接続数を変えられないかと、だいぶ前に私が考えた方法があります。
結局、思いついただけで、ちゃんと試したことはない方法です。

方法は、

/System/Library/CoreServices/AppleFileServer/Contents/Resources/Default.plist

または

/Library/Preferences/com.apple.AppleFileServer.plist

にあるmaxConnectionsの数値を変更することで何とかならないかというものです。(com.apple.AppleFileServer.plistには記述なし)

macConnectionsにはデフォルトで-1という数字が収まっています。
-1というのはOS本体に備わっているデフォルトの設定を読み込む、そういう数値のような気がします。この数字を変更することで何が起きるのかはわからないのですが、とりあえず0に設定してAFPを再起動してみました。0ということは誰も接続できないのではと思ったのですが、残念ながら接続はできてしまいました。コンピューター的に0なのか、あるいは見当違いなのか、よくはわかりません。あまり当てにならない方法です。

ほかにもFrameworksフォルダ内にAppleShareCilent.frameworkとAppleShareClientCore.frameworkなどがあり、こちらも疑ってみているところなのですがよくわかりません。

いずれにしてもなにかこの手の設定でうまくいけるのではないかと思うのです。
その理由ですが、次のようなソフトウェアがリリースされているからです。

Koingoソフトウェア:Mac Pilot(shareware)
http://www.koingosw.com/products/macpilot.php

Mac Pilotの機能にSharing(Server)として

Increase the maximum server connections

という記述があります。
defaultsコマンドあたりを利用して、設定を行っているような気がするのです。その一方Mac OS X Server版ですら、10Client版とUnlimited版を分けて出荷していることから考えるとそんなに単純なことでもないのかもしれません。

とりあえずMac Pilotは15日間のトライアルが試せますので、何をやっているのか調べられたらと思いますが、とりいそぎ解決をするなら$19.95支払ってしまうというのも手かなと思いました。

Re: Mac OS Xでファイルサーバーを作ろう-パーソナルファイル共有編-

From : namahage @ 2008-05-02 07:02:33 編集 引用

Mac Pilotちょうどアップデートも行われたみたいですね。
少し試してみました。

設定項目「Increase the maximum server connections」で表示されるTIPSには

Limits of connected users (-1 for unlimited); Mac OS X (client) has a hard limit of 10.Default:-1

とあります。
-1の設定で制限はないということになるようですが、ふつうのMac OS Xだとそれでも10が限界というように読めばいいのでしょうか?その理由が処理能力によるのかOSの設計によるのか...。Server版を入れれば同じクロックでも可能と考えるとOSの設計によると考えるのが自然なんでしょうかね。ちょっとよくわかりません。

ちなみにこの設定を行うと、やはり

/Library/Preferences/com.apple.AppleFileServer.plist

にmaxConnetcionが追記される仕組みのようです。
なのでMac PilotでなくてもPropaty Editorなどでマニュアルで追記するのもオーケーかと思います。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。