3 件のコメントがあります。

スパムブロック機能により、投稿が失敗することがあります。
うまくいかない場合は、一行目だけをまず投稿し、そのあと編集から残りを追記してみてください。

1 - 3 / 3

/var/foldersの下に

From : chitoa @ 2008-02-21 16:33:22 編集 引用

気持ち悪いファイルを見つけたのでご相談させてください。サーバーを知らないうちにクラックされたのかと青ざめましたが、そうでもないか、と以下のページを見て気を取り直していますが、気持ち悪いです。
http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20071118/1195374317
具体的には
/varの下に見慣れないfoldersというフォルダーがあって、さらにその下に2文字(たとえば5Xとか、ZZなど)のサブフォルダーが存在するのです。しかもその中に5Xuhpcp498s+++++TI(作り上げた例です)のような、ファイルがあります。
これが何だかご存じでしょうか?上記サイトによると、Leopardには存在する一時ファイルのようです。

気付いたきっかけは、あるユーザー名でターミナルを触っていると
you have mail in /var/mail/ユーザー名
とプロンプトされました。それでmailと打ち込むと
mail: /var/folders/6Q/6Q(英文字と数字の混在が続く)++++TI/-Tmp-/mail.(英文字と数字):Permission denied
と表示されたのです。

/varの下に、folders等と言ったフォルダーがあること自体しらなかったのですが、除いてみると
foldersの下に11個、2文字で構成されるサブフォルダーが存在し、その下に1から11個の変なファイルがあります。
気持ち悪いので削除したいのですが、その前にここで一度お尋ねする次第です。

よろしくお願い致します。

Re: /var/foldersの下に

From : namahage @ 2008-02-21 21:43:10 編集 引用

どうもこんにちは。

/var/foldersの中にあるフォルダ、ファイル類はMac OS Xのシステムが利用するもののようです。
私も詳しくはわからないのですが、フォルダ内にあるデータをみますと、Mac OS Xで動作している(いた)アプリケーションが一時的に利用するデータが入っているようでした。

フォルダ名やファイル名はOSがランダムなデータを作り出し、ほかのデータなどとバッティングしないように不規則につけられるようです。なんだか気味の悪い名前に見えますが、そういうものではないかと思います。

OSが必要で作成しているファイル類なので特に削除しないとまずいということはなさそうに思います。

ちょっと私もよくわかっていないので全く間違っているような気もしますが、予想で書きますと、
Mac OS Xにはシステムを自動的にメンテナンスしてくれる定期処理スクリプトが見えないところで動作しています。一日ごと、一週間ごと、一月ごとのように定期的にこのスクリプトは動いています。

一日ごとに行われるスクリプトは、Mac OS Xが一日中電源がONのままになっていると、深夜に動きだします。

そしておそらく、chitoaさんが見つけたような一時的なファイルやフォルダを削除したりする作業をしてくれているのだと思います。

/var/foldersも対象かどうかはちょっとわからないのですが、とりあえずはそのまま置いておいても問題ないものだと思います。

Re: /var/foldersの下に

From : chitoa @ 2008-02-22 13:15:36 編集 引用

namahageさんが、怪しいファイルでないとおっしゃるので安心できました。
少なくともクラックされた結果生成されたフォルダでないことは、はっきりしたので、そのままにしておきます。
ありがとうございました。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。