15 件のコメントがあります。

スパムブロック機能により、投稿が失敗することがあります。
うまくいかない場合は、一行目だけをまず投稿し、そのあと編集から残りを追記してみてください。

1 - 15 / 15

» Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : nori @ 2006-02-05 15:26:48 編集 引用

初めてサイトを見せていただきました。
とても有益な情報がたくさんあり、いろいろと参考にさせていただきました。

ところで、P_BLOGにはリンクやカレンダの機能はないのでしょうか?

P_BLOGのカレンダー機能

From : namahage @ 2006-02-05 21:39:06 編集 引用

どうもnoriさんこんにちは。
小さなサイトですがちょっとでもお役に立つようでしたらうれしい限りです。

さて、P_BLOGのカレンダー機能のことですが、機能として標準装備されています。何らかの理由あってかは、わからないのですが、サイト管理メニューの環境設定からオン/オフがまだできないようです。
手動でカレンダー機能を有効にするためには、

1.P_BLOGにログイン
2.システム管理メニューの「カスタムファイル編集」にすすむ
3.カスタムファイル編集のポップアップメニューから「基本XHTML」を選択
4.「ファイルを読み込む」を実行
5.<?phpではじまる文章が表示されます
6.文中から<!-- Begin #menu-box -->で始まる場所を探します
7.ここの領域は右側にあるメニューの並びを表しています
8.{$content_menu}の上の行に

{$plugin['PBPROJ']['calendar']}

を追記してみてください。
こんな具合です。
...
{$admin_sess_menu}
{$plugin['PBPROJ']['calendar']}
{$content_menu}
{$search_form}
{$menu_middle}
...

9.追記がすんだら保存をします

ページを再読み込みすると右メニュー上にカレンダーが表示されるようになります。{$plugin['PBPROJ']['calendar']}を追記できる場所はここだけではないのでお気に入りの場所を探してみてください。

それからリンク機能ですが、
P_BLOGにはリンク管理機能は提供されていないようです。
私のサイトでは右メニュー下に「Special Thanks!」などのように手動で表記する、またP_BLOGの売りである「var」機能で手動で実現させています。

はてなアンテナ等を利用されているのであれば、AKIBE artworksさんところの
VARSプラグイン「はてなアンテナビューア」
http://akibe.com/article.php?id=39

を利用するか、何か別のphpやサービスに頼る、またはP_BLOG制作者のkazさんに次期バージョンでの追加をお願いするかになるかと思います。

とりあえずはカレンダー機能の実現をがんばってみてください。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : nori @ 2006-02-06 20:22:18 編集 引用

こんばんは。
私のところは、PowerBookのbronzeを捨てれずに持っていました。webサーバー、メールサーバーとして利用したいと思っていたところ、ここにたどり着きました。
ほとんどそのまま設定することが出来、非常に助かりました。

ありがとうございます。
無事、カレンダーは表示できました。

リンク用プラグインはないんですね。残念です。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : なごみっくす @ 2006-04-24 21:57:49 編集 引用

はじめまして、こんにちは。
ローカルでPHPやP_BLOGを使用する方法の解説サイトを探していたところ、偶然発見し、拝見させていただいております。
とてもわかりやすく解説していただいているので、すんなりとP_BLOGのインストールまでできました。どうもありがとうございます。
私のブログでも、紹介とトラックバックさせていただきました。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : namahage @ 2006-04-26 00:12:44 編集 引用

なごみっくすさん、どうもはじめまして、こんにちは。
そして辺境のサイトへようこそです。
うっかりなことばかりしているわたしの、とっさのときの備忘録、そんなサイトではありますが、少しでもお役に立てば何よりです。
P_BLOGはとても軽快で、私は気に入っています。より多機能なBLOGがどんどん増えていく中で、ちょっと目移りしてしまうこともありますけども、「そう!記事を書く!シンプルに!」なところが、やさしくてたまりません。低反発枕のような存在というとさすがに作者さんに申し訳ないかとおもったりしますが...。
それでは、サイトのチューンナップ、がんばってください。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : snafkin @ 2007-01-22 03:11:00 編集 引用

namahageさま、こんばんわ。
以前oscommerceで質問させて頂きましたsnafkinと申します。

現在、MySQL 5.0.24a、PHP Version 5.2.0で試しているのですが、
インストール後にadmin modeにログインできません。
admin_top.php was not found on this server というエラーが出てしまいます。
ちなみに、wordpressは正常に動いております。

関係ないかも知れませんが、以前os commerceが結局駄目で、
zen cartを試したときも、インストールは成功したのですが、
やはり管理者画面にログインできませんでした。
php5が悪さをしているのでしょうか?
よろしくお願いします。

WordPressで管理画面にログインできない-admin_top.php not found-

From : namahage @ 2007-01-23 22:55:47 編集 引用

snafkinさん、どうもこんにちは。

WordPressで管理画面に進めないとのことですね。
バージョンは少し違うのですが、手元のMac OS X(10.4.8)、MySQL5.0.19、PHP 5.1.4で動作確認をしてみました。

こちらの環境では、管理画面にログインできています。

あれ?いくらなんでもこのぐらいのバージョン差だけでそんなに違うものなのかなぁと思いまして、コンソールから/var/log/httpd/error.logを読んでみたところ、たしかにadmin_top.phpが見つからないという旨のエラーがしっかりと書き込まれています。ただ、私の環境では、このエラーを読み飛ばして、ページを表示しているいるようです。

エラーの中身から読みますと、wordpress/admin_top.phpという配置に存在しているはずのファイルを探しているように見えます。
フォルダを開いてみると、確かに、実際にこの場所にはadmin_top.phpはありませんでした。

miのマルチファイル検索を使って、wordpressフォルダ内のどのファイルがこのadmin_top.phpを呼び出そうとしているのか、駆け足で探してみたのですが、どこにも呼び出そうとする記述が見つからないんです。

ネット上にもadmin_top.phpが見つからないという情報もなく、ちょっと原因がわからないですね。

単純にバージョンによるものなのか、こればかりは実際に試してみないとわからないです。もうすこし私の方でも調べてみたいと思います。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : snafkin @ 2007-01-24 11:05:03 編集 引用

namahageさま

ご丁寧にありがとうございます。
行き違いがあってはいけませんので、追記させて頂きます。

今回はP_BLOGの管理画面について質問させて頂いております。
ちなみに、WordPressを別途入れてみると、こちらは正常に稼働しております。
よろしくお願いいたします。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : namahage @ 2007-01-27 10:16:19 編集 引用

snafkinさんこんにちは。
すみません、うっかりしておりました。
P_BLOGのほうでしたか。

もう一度動作確認をしてみました。
私のテストしてみた環境は、

Mac OS X(10.4.8)、MySQL5.0.19、PHP 5.1.4、P_BLOG ver.1.2b3

です。P_BLOGのバージョンが少し古いものですが、いまのところ問題なくログインなどができます。コンソールの方にも特にログなどは残っていませんでした。

原因がうまく思いつかないのですが、とりあえず確認してみたいことですと、

1,コンソールのaccess.logとerror.logになにか記述が残っていないか。
2,P_BLOG/admin/内に実際にadmin_top.phpは存在するか。

あたりです。エラーログから、php側での処理がうまくできないのであれば、何かしらの警告が残っていそうな気がします。またadmin_top.phpについて、呼び出すパスなどがおかしくなっていればそれもわかるんじゃないかと思います。

一度確認をしてみてください。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : snafkin @ 2007-01-30 13:51:20 編集 引用

うまく行きました。
どうも、ルートパスの設定で大文字が小文字になっていたのが原因のようでした。
ですが、admin_top.phpまでのパスをブラウザで修正してadmin画面へログインしても、
ルートパスを正しく修正しようとsaveボタンを押した時点で、
以前に登録した間違ったパスへつながってしまい、結局セットアップし直しました。
どうもお騒がせしました。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : namahage @ 2007-01-30 23:26:31 編集 引用

無事解決したようで何よりです。
特にブログを使い始める前のようでしたので、再セットアップが手軽でいいですね。使い始めてからだと大変ですが。

ごくろうさまでした。

Re: P_BLOGのカレンダー機能

From : gyngyla @ 2007-03-13 00:27:26 編集 引用

namahageさま
最近、貴サイトを見つける事が出来、お陰様で無事に各種インストールを終了致しました。大変役に立つ情報を提供頂き、誠に有り難うございます。
情報提供をして頂いておきながら加えて厚かましくも質問をさせて頂き大変申訳ありませんが、お時間が許す時にでもご教示を賜われれば誠に有難く存じます。

それからリンク機能ですが、
P_BLOGにはリンク管理機能は提供されていないようです。
私のサイトでは右メニュー下に「Special Thanks!」などのように手動で表記する、またP_BLOGの売りである「var」機能で手動で実現させています。

の部分に関してなのですが、半日以上試行錯誤をし、且つウェブサイトも調べてみたのですが、方法が良く判りません。var機能についてはほぼ理解しているつもりではありますが、作成したhtmlをどのようにして埋め込むのか、「システム管理」-「基本HTML」を表示してそこに何らかの記述をするのではと想像しております。
厚かましきお願い、重ねてお詫び申し上げますとともに、宜しくご一考賜りますよう、お願い申し上げます。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : namahage @ 2007-03-13 22:28:53 編集 引用

gyngylaさん、はじめまして、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。辺境の小さなサイトで、専門的なことはよくわからずやっていますが、お役に立てばうれしい限りです。

さて、var機能とメニューへの項目の追加についてです。
わたしもはじめのころは、メニューへどうやって項目を増やしたらよいのかがよくわからず悩みました。なにかそういう管理機能が用意されているのかと思っていたのですが、そうではなくて手動での作業が必要なことに気づくまで少し時間がかかりました。その辺が一度わかってしまうと、手動な分、シンプルで自由度が高く、それがむしろわかりやすかったりします。

まず、メニューへ項目を追加する方法です。

したhtmlをどのようにして埋め込むのか、「システム管理」-「基本HTML」を表示してそこに何らかの記述をするのではと想像しております。

お書きの通り、P_BLOGのシステム管理へログインした後、「カスタムファイル編集」を開いておこなっていきます。「カスタムファイル編集」のページには、ポップアップメニューがありまして、これをクリックしますと、いくつか項目が表示されると思います。

ここから編集したい項目選び、「読み込み」を実行し、それぞれを編集することで、P_BLOGは構成に手を入れることができるようになっています。

たとえば、私のサイトの場合、右側一番下に「Special Thanks!」と「Tools」がおかれていますが、これはポップアップメニューから「メニュー(下)」の項目を選んで表示される記述の

<?php

$menu_bottom =<<<EOD
EOD;

?>

を以下のように追記、編集したものです。

<?php

$menu_bottom =<<<EOD

<div class="menu">
<h2>Special Thanks!</h2>
<ul>
<li>
<a href="http://www.jmdp.or.jp">骨髄移植推進財団</a>
</li>
<li>
<a href="http://www.unicef.org/">ユニセフ</a>
</li>
</ul>
</div>
<div class="menu">
<h2>Tools</h2>
<ul>
<li>
<a href="http://hogehoge.com/myblog/admin/login.php" title="ログイン">ログイン</a>
</li>
</ul>
</div>

EOD;

?>

ちょっとわかりにくいのですが、「<<<EOD」の次の行から、「EOD;」の前の行までにhtmlタグを入力して、表示させたい部分を作っています。
<div class="menu">タグを使うと、メニュー用の枠ができあがります。また<h2>タグでくくることで、メニュータイトルになります。一度試してみると手応えがわかるかと思います。

それから、メインメニューに項目を追加したいときについてです。これはポップアップメニューから「コンテンツメニュー」を編集することで追加できます。
「コンテンツメニュー」をひらくと、

<?php

$menu_list = array(

'Articles' => 'index.php',
'Files' => 'files/index.php',

);

?>

と出ると思います。
たとえば、マニュアルに従い、あらかじめvarフォルダ内にlinkというページを作成してある場合、メニューにそれを加えたいには、以下のように追記することで、表示されます。

<?php

$menu_list = array(

'Articles' => 'index.php',
'Files' => 'files/index.php',
'リンク' => 'var/links',

);

?>

つまり、「$menu_list = array( 」と「 ); 」の間に

'メニューに表示させたい文字' => 'リンク先',

というフォーマットで追記していけばよいということです。
リンク先はvarフォルダだけでなく、直接「http://hogehogecom/」などのようにURLを指定することもできます。

長くなってしまいましたが、それではがんばってみてください。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : gyngyla @ 2007-03-14 17:38:55 編集 引用

namahage様
懇切丁寧なご解説、誠に有り難うございました。
疑問だった事は全て解決出来ました。どのようにして当方の感謝の意を伝えて良いものか分りませんが、いずれ近いうちにサイトを公開した際にはご案内申し上げたいと存じます。
本当に有り難うございました。

Re: Mac OS XにP_BLOGをインストールしよう

From : namahage @ 2007-03-16 20:16:00 編集 引用

うまく解決にたどりつけるお手伝いができましたようで、なによりです。
ご質問いただいたおかげで、いずれは...と思っていた、メニュー回りの編集方法を書き留めることができました。
またなにかお役に立てそうなことがありましたら気軽に立ち寄ってください。それではサイト立ち上げがんばってください。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。