2 件のコメントがあります。

スパムブロック機能により、投稿が失敗することがあります。
うまくいかない場合は、一行目だけをまず投稿し、そのあと編集から残りを追記してみてください。

1 - 2 / 2

SSHについての質問

From : yk @ 2013-05-16 17:42:57 編集 引用

MAC OSX Mountain Lion
SSHでパスワード認証させたいのですが、

/etc/sshd_config
PasswordAuthentication yes
にしても認証できません

どうすればよいのでしょうか??

Re: SSHについての質問

From : namahage @ 2013-05-23 09:10:01 編集 引用

どうもこんにちは。
出遅れてしまってすみません。そして既に解決してしまっていたらごめんなさい。
Mac OS Xの場合、どういう仕組みか私もよくわかっていない部分は多いのですが、/etc/sshd_***を編集しても動作に反映されないことが多いように思います。launchdの関係があるのかもしれません。

さて、Mac OS Xでパスワード認証による単純なSSH接続環境を用意するのはそれほど難しくはないです。
システム環境設定にあるリモートログインをオンにするだけで対応できます。

1, システム環境設定を開く
2, 「共有」パネルを開く
3, サービスの一覧の中から「リモートログイン」を見つけて、そこをクリックします。
4, アクセスを許可するユーザー欄が右側にでますので、Macにあるユーザー全てがSSH接続を可能にする場合は「すべてのユーザー」にチェック、限定をしたい場合は「次のユーザーのみ」にチェックを付けて、「+」プラスボタンからユーザーを追加していきます。
5, アクセスを許可するユーザーの設定がおわったら、サービスリストの「入」チェックボックスにチェックを入れ、サービスを起動させます。

だいぶ長ったらしく書きましたが、ほぼチェックを付けるだけで接続は可能になります。

Post Your Comment

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。