3 件のコメントがあります。

スパムブロック機能により、投稿が失敗することがあります。
うまくいかない場合は、一行目だけをまず投稿し、そのあと編集から残りを追記してみてください。

1 - 3 / 3

IMAP SnowLeopardのエラー

From : syou @ 2011-09-02 08:48:39 編集 引用

いつも勉強させていただいてます。ありがとうございます。
先日、自宅サーバーのLeopardからSnowLeopardに世代交代させました。基本的なMysql,PHPmyadmin,webminなど
うまくいったので安心していましたら、Mailがアクセスしていないことに気づき一応できることは対処しましたが、どうしても
うまくいかないのでご教授願います。コンソールのmail.logにpostfix/smtpd[6456]: disconnect from localhost[127.0.0.1]
imapd[6453]: Unexpected client disconnect, while reading line user=webmaster host=localhost [127.0.0.1]とあります。
メール接続診断ではIMAPアカウントへのログインを失敗しました。・・・・と出ます。OpenSSLも-SSL接続編-で編集し、UW IMAP_SetupPack_for_Mac_v1.1RC1をインストール問題はないようにおもえます。namahageさんよろしくおねがいします。

Re: IMAP SnowLeopardのエラー

From : namahage @ 2011-09-03 09:18:45 編集 引用

どうもこんにちは。

LeopardとSnow Leopardでは、おおむね似たような環境なので、移行後もそれなりに動くと思います。もっとも私自身もSnow Leopard上ではあまりこった環境を構築していないのでちょっとわからないこともあるのですが、おおむねそんな手応えがあります。

Mailのほうは私も同様の現象に遭遇しています。

Unexpected client disconnect, while reading line user=ユーザー名 host=localhost [xxx.xxx.xxx.xxx]

この現象は、どうもSnow Leopard版のMailによるようです。サーバー側の問題ということではないと考えられます。Snow LeopardにインストールされているMailは、SSL証明書まわりの扱いが変更されたのでは?と私は考えています。

私の手元の環境では、Leopardで動作するサーバー機に、Leopard以下の環境(iOS4などふくむ)のクライアントがIMAPで送受信するのは問題なくできています。このうち、環境をSnow LeopardやLionに移行したクライアントはIMAP接続で問題が起きることがありました。

私の手元の環境移行したクライアントは、サーバー機の複数アカウントに対してIMAP接続を行っていますが、複数あるアカウントのうち、問題なく送受信できてしまうアカウントと、なぜかどうやってもつながらないアカウントが存在しています。これらの設定を比較すれば、受信サーバーアドレスもポート番号もSSL設定も全く同じにもかかわらずです。

Mailで一度アカウントを削除し、再設定する、アメリカのDiscussion Boardを探す、などいろいろと試してみたのですが、最終的にうまくいったのは次の操作でした。

1, キーチェーンを開き、接続するIMAPサーバーのSSL証明書が存在するか確認する。
2, もしあるようなら、一度それらを削除する。
3, Mailを立ち上げる。
4, 「サーバーの接続情報を確認できません」とメッセージが出るので「詳細情報」を押します。
5, チェックボックス「"xxx.xxx"への接続時に"xxx.xxx"を常に信頼」にチェックをつけます。
6, メール受信ができるかテストする

セキュリティ的にはちょっと悩みはあるわけですが、とりあえず私の環境では、この作業で、うまく接続できていなかったアカウントが接続できるようになりました。

Re: IMAP SnowLeopardのエラー

From : syou @ 2011-09-04 18:21:41 編集 引用

namahageさん
いつもありがとうございます。あれからいろいろとやってみましたが、結局ご教授していただいたところへ落ち着きました。
お忙しい中にご回答いただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。公開サーバーはLeopardにして、SnowLeopardをもう少し勉強します。Lionは未知の領域のようです。

Post Your Comment

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。