8 件のコメントがあります。

スパムブロック機能により、投稿が失敗することがあります。
うまくいかない場合は、一行目だけをまず投稿し、そのあと編集から残りを追記してみてください。

1 - 8 / 8

Lionのファイル共有からFTP共有機能がなくなっています

From : namahage @ 2011-07-28 21:22:31 編集 引用

今日、Lionのファイル共有をいじっていたところ、FTP共有機能が無くなっていることに気がつきました。

Lionのファイル共有で提供されるのは、AFPとSMBにしぼられてしまったようです。AppleはすでにFTPは時代遅れ、と判断してしまったということでしょうか。

Mac OS XのログインパスワードとFTPのパスワードは共有でつかわれていますので、そのパスワードがネットワーク上を低い機密状態(あくまでAFPやSMBに比べればの話)で流れるFTPは心配があります。

願わくばFTPに変わってSSLまたはdigest認証を実装した手軽なWebDAV共有をServer版から持ち込んでほしかったものですが、無くなってしまったものはしょうがないといいますか。

今後は、Macユーザーならきわめてファイル共有に便利なAFPを、WindowsならSMBを利用することになると思います。Mac OS XのFinderが実装していたFTPクライアント機能に比べればこの二つの方がだいぶ使いやすいので、FTPにこだわる必要もなくなるかもしれません。Dreamweaverなどによるwebページ管理の際にはちょっと面倒になるわけですけどもね。

ファイル共有という点では「リモートログイン機能」を利用したSFTPを使うこともできます。共有機能の「リモートログイン機能」は、本来外部からMacにSSHによる暗号化通信でターミナル接続をするために使いますが、その機能の一つに安全にファイルのやりとりをするSFTPというのがあります。

SFTPはSFTPクライアントソフトさえあれば、iOS、Windows、Mac、Linux関係なく接続できるという点で、FTPの代用として使うことができると思います。

Mac OS XであればSFTPが利用できるクライアントソフトとしてCyberduckやFuguなどがあります(残念ながらFuguのUB版は現在動作しない)。
WindowsであればSFTPが利用できるクライアントソフトとしてWinSCPなどがあげられます。

SFTPは「リモートログイン機能」をオンにすれば、すぐに使うことができます。
ただし、リモートログイン機能をオンにすることは十分な注意と覚悟を持って行ってください。

サーバーのアクセスログを読むと、このリモートログイン機能にロボット的に攻撃を仕掛けてくるものが頻繁にいることがわかります。よくありそうなログインネームとパスワードの組み合わせで、執拗にアタックをかけてきます。もしあなたが、なんのひねりもないログインネームとパスワードでアカウントを作っているとしたら、あっさりとあなたのMacは乗っ取られてしまうことになるでしょう。この点は十分、注意してください。

対策としては、「リモートログイン機能」の設定でログインできるユーザーを限定してしまうことと、パスワードはわかりにくいものにしておくことです。
また、リモートログインやSFTPでアクセスできるポート番号をデフォルトからあなただけが知っている番号に変更してしまうことです。リモートログイン機能のデフォルトのポート番号は22番を使います。これをルーターのポート変換機能やMac OS Xの設定ファイルを変更してリモートログイン機能の接続ポートを変更しておけば、ロボット攻撃からサーバーを守ることができます。この処理は必ずやっておいた方がいいと思います。

Re: Lionのファイル共有からFTP共有機能がなくなっています

From : namahage @ 2011-07-29 11:35:40 編集 引用

Lionのシステム内には、ftpサーバー一式が実装されているようです。システム環境設定から起動できないサービスとなっただけのようです。
起動にはlaunchctlで行うことになります。

コマンドラインは面倒なので、近日中にLionでftpの起動停止を実行できるアップルスクリプトを作り配布しようとおもいます。

Re: Lionのファイル共有からFTP共有機能がなくなっています

From : morim @ 2017-04-15 10:25:24 編集 引用

いつも参考にさせて頂いております。

こちらのスクプリプトを使用させていただき、ftpを構築してみました。
ありがとうございます。

使用していて、少し気になっていることがありまして、もしよろしければ御教示ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基本問題なく使用できているのですが、ftpのソフトで、見ると9時間どうしてもずれてしまいます。
調べてみたところ、GMT、JSTの問題ということはわかりましたが、
OSxサーバーマシンの時間設定かと思ったのですが、時間設定問題ないようなのです。

サーバーマシンでみると、時間は日本のアップ時間でタイムスタンプされていますが、
ftpソフトでみるとずれてしまうのは、もっと深いところに設定を変更しないといけないのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

From : morim @ 2017-04-15 10:25:24 編集 引用

いつも参考にさせて頂いております。

こちらのスクプリプトを使用させていただき、ftpを構築してみました。
ありがとうございます。

使用していて、少し気になっていることがありまして、もしよろしければ御教示ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基本問題なく使用できているのですが、ftpのソフトで、見ると9時間どうしてもずれてしまいます。
調べてみたところ、GMT、JSTの問題ということはわかりましたが、
OSxサーバーマシンの時間設定かと思ったのですが、時間設定問題ないようなのです。

サーバーマシンでみると、時間は日本のアップ時間でタイムスタンプされていますが、
ftpソフトでみるとずれてしまうのは、もっと深いところに設定を変更しないといけないのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

From : namahage @ 2017-04-26 10:48:17 編集 引用

こんにちは。
出遅れてしまいましたね。すみません。

FTPで送受信したときファイルにスタンプされる時間ですか。
なるほど、時間について気にしたことがなかったです。

お書きになっているようにGMTとJSTの関係だと思います。
FTPサーバー側の時間とクライアントソフト側の時間が一致しないからだろうと思います。
ちなみにFTPクライアントソフトは何をお使いですか?

From : morim @ 2017-07-04 19:20:25 編集 引用

こんにちは。
出遅れてしまいましたね。すみません。

FTPで送受信したときファイルにスタンプされる時間ですか。
なるほど、時間について気にしたことがなかったです。

お書きになっているようにGMTとJSTの関係だと思います。
FTPサーバー側の時間とクライアントソフト側の時間が一致しないからだろうと思います。
ちなみにFTPクライアントソフトは何をお使いですか?

質問しておいて、ご返答遅れてしまい大変失礼いたしました。

FTPクライアントソフトは、macだとTransemitです。

From : morim @ 2017-07-04 22:50:47 編集 引用

度々すみません、、、

正確にいうと、クライアントソフトでみた時にずれているのですが
サーバーで見るとちゃんとした時間でアップされているのです。

こちらに投稿させていただいた後にネットで色々検索したところ、以下に行き着いたのですが、

http://www.shiftra.jp/2012/06/wu-ftpd%E3%81%A79%E6%99%82%E9%96%93%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%8C%E7%8B%82%E3%81%86%E5%95%8F%E9%A1%8C/

これが現象に近いと思っています。
解決策も記載されてはいましたが、OSXサーバーの場合が僕にはわからず、、、現在にいたっています。

From : morim @ 2018-06-01 11:46:05 編集 引用

こちら、いろいろやって見てだめだったんですが、
引っ越しをしてルーターをNTTのに変更したら時間が問題なく表示されていました。
ルーター側でもいろいろやってはいたんですが、僕の理解が足らなかっただけでした

いろいろお手間をおかけしました・

ありがとうございます。

Post Your Comment

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。