5 件のコメントがあります。

スパムブロック機能により、投稿が失敗することがあります。
うまくいかない場合は、一行目だけをまず投稿し、そのあと編集から残りを追記してみてください。

1 - 5 / 5

JetPhoto StudioでGoogle Map APIギャラリーを出力するときの問題について

From : namahage @ 2011-06-13 22:15:03 編集 引用

メモ代わりに残しておきます。

JetPhoto Studioには写真内のGEOタグを読み込み、Google Map APIを利用したGoogle Map Web Galleryを出力する機能があります。iPhoneなど、GEOタグを含む写真を撮影できる機器が生きるナイスな機能です。

やり方はとても簡単で、GEOタグを含む写真でアルバムを作成し、「Make Google Map Web Gallery」を実行します。コンバートが終わると、デスクトップにGoogle Map Web Galleryフォルダができあがっているので、あとはSitesフォルダなど、Webからアクセスできる場所に配置するだけで完成です。

先日、この機能を使い、Google Map Web Galleryを設置しようとしたのですが、どうやってもマップ、画像が表示されない現象に出会いました。Google Map Web Galleryフォルダを設置したURLにアクセスしても、延々と画像を読み込み中という状態で止まってしまうというものです。

アクセス権など確認しましたが、問題は見かけられず、座礁しかけましたが、Safariの開発メニューにあるエラーコンソールを読んでみたところ、2つのエラーが発生していることに気がつきました。エラーの内容自体からは、はっきりと原因が予測できなかったのですが、どうも雰囲気的に、バックスラッシュの処理で転んでいるように考えられました。

そこで、CotEditorを利用し、円記号¥(実際は半角)をバックスラッシュ\(実際は半角)に一括置換をし保存、という処理を試したところ、無事Google Map Web Galleryが動作するようになりました。

あまりユーザーはいないと思われますが、同様のトラブルに遭った場合は、試してみるとよいかもしれません。

という、備忘録でした。

JetPhoto StudioでGoogle Map APIギャラリーを出力するときの問題について

From : mikkunn @ 2012-02-12 23:18:38 編集 引用

始めてコメント致します。JetPhotoStudioとGoogleMapGalleryでたどり着きました。
諦めていたのですが、解決致しました。貴重な情報ありがとう御座います。
この記事にリンク貼らせて頂きました。
ところで、出来上がって来るIndex.htmlのひな形はJetPhotStudioのResourceにあるgmap_index.htmlだと思うのですが、このFileはきちんと"\"になっています。どの時点で"¥"に成って仕舞うのやら…

Re: JetPhoto StudioでGoogle Map APIギャラリーを出力するときの問題について

From : namahage @ 2012-02-14 21:45:28 編集 引用

どうもこんにちは.

お役に立ったようで何よりでした.
私も確認してみました.ホントですね.gmap_index.htmlではバックスラッシュになってますね.

これはひょっとしたら,出力途中に介入しているファイル類にUTF-8になっていないものがあるのではないかと思ったりしています.

一つ一つ関係ありそうなファイルをUTF-8に書き換えてテストして見たら何かわかるかもしれませんね.

Re: JetPhoto StudioでGoogle Map APIギャラリーを出力するときの問題について

From : mikkunn @ 2012-02-15 07:15:13 編集 引用

JetPhoto SoftwareにFeedbackしてみました。

> We should try to fix the problem in the future versions.

だそうです。楽しみに待つと致します。

From : mikkunn @ 2012-02-29 21:37:09 編集 引用

やはり、待てないのでDroplet作りました。

on open theDrops
do shell script "sed -i .bak s/?/'\\\\'/g " & quoted form of (POSIX path of theDrops)
end open

で行けます。

Post Your Comment

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。