4 件のコメントがあります。

スパムブロック機能により、投稿が失敗することがあります。
うまくいかない場合は、一行目だけをまず投稿し、そのあと編集から残りを追記してみてください。

1 - 4 / 4

» Mac OS Xでストリーミングサーバーを作ろう-動画配信編-

Re: Mac OS Xでストリーミングサーバーを作ろう-動画配信編-

From : chikashige @ 2011-02-19 18:03:21 編集 引用

ストリーミングサーバーのAppleダウンロードページが見つかりません。
配布中止になったのでしょうか?

Re: Mac OS Xでストリーミングサーバーを作ろう-動画配信編-

From : namahage @ 2011-02-20 19:50:21 編集 引用

どうもこんにちは。

ほんとですね。
QuickTime StreamingについてのページはあるもののStreaming Serverへのリンクが日本語のサイトには無くなっていますね。

これは、QuickTime Streaming ServerはMac OS X Server版組み込みのストリーミングサーバーソフトウェア、一方、オープンソースとして配布されているストリーミングサーバーソフトウェアはDarwin Streaming Serverとして呼び分けて、製品としての区分けをしているのかもしれませんね。

とりあえずApple Developer Connectionの方から直接ダウンロードできますのでそちらからためしてみてはどうでしょう?以下のページ中程にあるMac OS X Install:Streaming Serverのリンクからダウンロードできます。

Darwin Streaming Server
http://dss.macosforge.org/

あとこれは10.5以上の環境で動くのでそれ以下のMac OS Xの場合は古いものを探す必要がありそうです。

From : chikashige @ 2011-04-24 15:47:01 編集 引用

namahageさま いつもお世話になります。二ヶ月前指示いただいたとおり、DarwinのページからDarwin Streaming Server5.5.5(OS10.4 ppc)を無事入手でき、インストールいたしました。頭が融けそうな私ですから、長期にわたり理解をじょじょに深めながらやってきましたが、どうしても最後のところで立ち往生いたしております。
以下、チェック事項を並べてみます。
1. サーバー機 MacMDD OS10.4.11 webserverとして運用中
2. Darwin Streaming Server5.5.5 セッティングは普通?
3. QuickTimeProを利用してヒントトラック付き<.mov>動画ファイルを準備してQuickTimeStreaming/Movies/以下に設置。
4. 仲介させるための<qtlファイル>やら<メタファイル(text).mov>を作成。
5. Webserver/Document/以下にhtmlファイルを設置、それぞれ関連づけるよう参考書のとおりに設定!
6. ポート 554,7070,8000,8001 を開放。
7. QuickTimeの 「URLを開く」、自機から&LAN内機からFireFoxにてのいづれも無事ストリーミング!
8.「パソコンおやじ」さんのページからのWWW Testでも成功!
しかしながら、Webからの視聴はどうしてもできません。ページは開き、QuickTimeと認識するようで指定したサイズの四角が現れ、ちいさめのコントローラがあらわれ、何か読み込んでいる感じの数字が動きますが、最後は「not acceptable」で終わりです。電気店にいって展示中のMacでも試しましたが同じ結果でした。
何かお気づきのヒントがあれば、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

From : chikashige @ 2011-04-24 19:51:19 編集 引用

namahageさま
おさわがせいたしました、無事つながりました。
原因は、やはり私の頭の溶解でした。
最初のうち、ローカルでやっている時は、rtspプロトコルのところにポート番号指定をしていたのに、しなくても通じるところから、つけない習慣になりそのままでした。でもwebサイドからはそれが必要だったというわけです。
とてもよい頭の運動になりました。
今後ともよろしくご指導ください。失礼いたします。

Post Your Comment

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。