ファイル ID : 39

JetPhoto Server Pro日本語化パッチv1

Jetphotoserver日本語化パッチのアイコン

[はじめに]
 強力な写真管理サーバーJetPhoto Server Proを、私の怪しい日本語で日本語化するパッチを作成しました。このパッチを適切な場所に配置し、サイトプロフィールから日本語を選択することで、JetPhoto Server Pro 2.5.3を日本語化することができます。

 JetPhoto softwareシリーズは、写真管理に強力な機能を発揮するソフトウェアシリーズです。

 まずiPhotoのようにパソコン上で写真管理をする「JetPhoto Studio」。これは単にアルバム管理ができるだけでなく、写真ファイルのGPS情報をもとにした地図表示機能に加え、GarminなどのGPSからトラックログを読み込めば撮影時間と照らし合わせをし、自動的にトラック上に写真を表示する機能もあります。さらにWebページとして写真を書き出す機能の充実ぶりには驚きです。Flashアルバムの書き出し機能、LightBox書き出し機能、CoverFlowでの書き出し機能が備わっています(無料版では使用回数に制限あり)。

 次に、JetPhoto Studioと連係して動作するサーバーサイドのソフトウェア「JetPhoto Server」と「JetPhoto Server Pro」。いずれもJet Photo Studioと連動して機能します。写真アルバムをサーバー側で管理、Webページとして表示するものです。2つの違いはデータベースにXMLを利用するかMySQLを利用するか、動画なども扱えるかなどです(非商用であればPro版も無料)。Flashで書き出されるため、外部サイトへの埋め込みも簡単にできるのも美味しいといえます。

 個人サイトでしゃれたギャラリーを作成する労力が一気に軽減できるため、大変重宝します。こういうアプローチの書き出し機能を私は求めていたので大変助かっています。小さな操作で、大きな感動、そんな手応えのソフトウェア群です。


[JetPhoto Server Proのダウンロードとサイト構築]
 まずは、日本語化の前にJetPhoto Softwareさんのサイトからダウンロードしたら、マニュアルに従って、サーバーへのインストール、MySQLデータベースの作成、configファイルの設定を済ませてください。(立ち上げはそれほど難しくないです。この設定方法については、いずれ時間があったら私のサイトでも紹介したいと思います)

JetPhoto Software:Downloads


[日本語化ファイルインストールの仕方]

  1. 下のリンクから、日本語化ファイルをダウンロードしてください。「jetphoto_svp_japanese_patchv01.zip」という
  2. ファイルがダウンロードされますので、ダブルクリックして展開します。
  3. 「jetphoto_svp_japanese_patchv01」というフォルダができます。
  4. 中には、8つのstrings.phpファイルが入っているはずです。
  5. JetPhoto Server Pro内にある systemを開きます。
  6. その中にresourcesフォルダがあるので開きます。
  7. resourcesフォルダの中には他の言語ファイルがあるのが確認できるはずです。日本語化用8ファイル全てをフォルダにコピーします。
  8. 続いて、JetPhoto Serverにログインし、サイトプロフィールのページを開きます。
  9. languageを日本語に変更して作業終了です。

[補足]

 私の作成した言語ファイルのスペルが、japaneseではなくjapanessとなっていますが、これは、JetPhoto Studioのほうでどうも、内部的にそう処理するように書かれているようです。開発側のちょっとしたミスでしょうか?はじめて私が言語ファイルを書き上げたとき、japaneseという名前でファイルを設置したのですが、どんなにがんばっても日本語化がされず悩んでしまった経緯があります。そんなわけで、ファイルの名前はこのままで使用してください。


[注意]
 私は電卓と携帯電話を間違えて外出してしまうぐらいおおざっぱな人間でして、そんなおおざっぱな人間が日本語化ファイルを正しく作成できたと思える自信が全くありません。なので、どのぐらいの環境で動くのかさっぱりわかりませんし、ほんとうに正しく設定できているのかもわかりません。くれぐれもOwn your riskを忘れないでください。とりあえず私のMacの上では動きましたというレベルです。難しいことはよくわかりませんが、フリーウェア、GPLウェアとか呼ばれているソフトウェアとして配布しております。好きに改変してお使いになるなり、修正に必要な情報などをお教えいただければ幸いです。ほんとすみません。
 仲間内での勉強用に作成したものですので、不都合、問題などありました際はすぐに削除するつもりでおります。それにかかわるご助言などをお願いいたします。


[更新履歴]
2011.5.11 日本語化ファイル公開
 だいぶ前に作成したが、地震の影響で先送りしているうちにこんな時期に。やっと重い腰を上げました。

jetphoto_svp_japanese_patchv01a.zip ( application/zip : 15 KB)

MD5 : 735a8264e9ebf868c6a7444f76d01066