ファイル ID : 36

CopperExport日本語化ファイルv01

copperexport_jicon.png

[はじめに]
 iPhotoから写真アルバムサーバーソフトウェアCoppermineに直接画像をアップロードできるプラグイン「CopperExport」が存在します。iPhotoでの写真管理の延長線上にCoppermineを置くことができるため、管理が楽になります。堪え性のなさから、私の怪しい英語力で、CopperExportの日本語化ファイルを作成しました。おおざっぱな日本語化ですが、何かの役には立つかもしれません。
 開発者さんのサイトでは開発が停止しており、Snow Leopard上で動作するiPhoto(version7以上?)でCopperExporterを動作させることができるかどうかは不明だと書かれています。CopperExportが、今後どうなるかはわかりませんが、このまま私のハードディスクの片隅にほっておかれるより、必要な方に使用してもらったら良いかと思い、公開しておくことにしました。

 CopperExportは以下のリンクからダウンロードできます。ダウンロードしたら、DMGファイルを展開後、中にあるインストーラーパッケージをダブルクリックして、CopperExportのインストールを完了させてください。

zzamboni.org:CopperExport


[日本語化ファイルインストールの仕方]
 以下のリンクから「CopperExport_Japanese.lproj01.zip」をダウンロードしたら、ダブルクリックで解凍します。解凍されると「Japanese.lproj」フォルダができます。
 次に、iPhotoを右クリック(右クリックできない人はcontrolキーを押しながらクリック)し、「パッケージの内容を表示」を実行します。「Contents」フォルダが表示されますので開きます。開くと「Plugins」フォルダがあります。その中に「CopperExport.iPhotoExporter」フォルダを探してください。見つかったらフォルダを開き、さらにその中から「Contents」フォルダを開きます。「Contents」フォルダの中に、「Resources」フォルダがありますので、その中に、先ほど解凍してできた「Japanese.lproj」フォルダをドラッグアンドドロップで放り込みます。以上で作業は終了です。


[わかっていること]
 このファイルは表示を日本語化するだけのもので、残念ながら内部での日本語処理がうまくかいないところがあります。
 これはCopperExportからCoppermine上のアルバム名を表示させようとすると起きる問題です。アルバム名が日本語の場合、文字化けしてしまい、なんのアルバムかさっぱりわかりません。CopperExpoetがMySQL上のエンコードを正しく認識できないだと思いますが、こればっかりは手の打ちようがありませんので、あきらめるしかないようです。アルバム名には数字や英語などをつけ、何となく手がかりになるような文字列をつけておけば、何とかなります。

[注意]
 私は電卓と携帯電話を間違えて外出してしまうぐらいおおざっぱな人間でして、そんなおおざっぱな人間がAppleScriptを正しく作成できたと思える自信が全くありません。なので、どのぐらいの環境で動くのかさっぱりわかりませんし、ほんとうに正しく設定できているのかもわかりません。くれぐれもOwn your riskを忘れないでください。とりあえず私のMacの上では動きましたというレベルです。難しいことはよくわかりませんが、フリーウェア、GPLウェアとか呼ばれているソフトウェアとして配布しております。好きに改変してお使いになるなり、修正に必要な情報などをお教えいただければ幸いです。ほんとすみません。
 仲間内での勉強用に作成したものですので、不都合、問題などありました際はすぐに削除するつもりでおります。それにかかわるご助言などをお願いいたします。


[更新履歴]
2011.2.6 日本語化ファイル公開再開。
 ロストしたままになっていた日本語化ファイルを再公開。重い腰どっこらしょ。
2010.5.30 日本語化ファイル公開停止。
 MySQLで障害発生により日本語化ファイルのブログ上の記述をロスト。
2010.3.13 version1公開
 日本語化ファイルを公開しました。

CopperExport_Japanese.lproj01.zip ( application/zip : 70 KB)

MD5 : 506fd866f549bc5a74771e2ab98ba4f9