ファイル ID : 9

ポジティブリスト制度残留基準データベースRC1.2 for win

ポスト @ 18:14:06 | ソフトウェア


はじめに
 2006年5月29日より、食品衛生法改正により「「残留基準の設定されていない農薬が残留する食品の流通を禁止する制度」、通称「ポジティブリスト制度」がスタートしました。これにより799種の農薬等について基準値が定められました。
 このソフトウェアは、財団法人食品化学研究振興財団さんで公開されていた基準値を作物名ごとに取り出し、FileMakerPro8 Advancedで、ランタイムアプリケーション化したものです。ライセンスフリーのためFileMakerPro8をお持ちでなくても使用することができます。

 残留基準値が検索できるサイトは、財団法人食品化学研究振興財団さんやフジテレビ商品研究所さんなどがとても便利ですが、インターネットに接続できない環境や、サイトがメンテナンス中の場合等は役に立つのではないかと思います。

動作環境について
 Windows2000/XP用です。ただし、まだテスト版だとお考えください。基準値の入力ミスがないか十分確認できていません。また動作確認も不十分です。人的な労力とわたしたちのスキルが足りずもうしわけないのですが、もし問題点、ミス等を見つけられたら、連絡をお願いいたします。農民連食品分析センターは募金で運営されています。できるかぎりのご協力をお願いいたします。

データベースの特徴
 このデータベースは基準値情報をcsv等の形式で書き出しすることができるようにしてあります。あこち探してみたのですが、基準値を書き出して使えるような状態で提供しているサイトやライブラリを見つけることができませんでした。法律は、必要とする人にとって、使いやすい形であったほうがとても便利だろうと思います。必要に応じて、メニューから「レコードのエクスポート」を実行して、お手元のデータベースソフトや書類等に生かしてみてください。(注意:Microsoft Excelは65536 行、256 列までしかワークシートを作れません。すべての基準値をExcel形式で書き出そうとすると、最大列をはみ出してしまうため、後ろがなくなってしまいます)

使用許諾
 使用にあたっては、十分に注意をした上、利用者本人の責任でお願いいたします。ファイルは圧縮されていますので、ダウンロード後、ダブルクリックで適当な場所に展開してください。

更新履歴
2006年8月28日 追加項目等を更新

MRLs_RC12_win.zip ( application/zip : 21796 KB)

MD5 : 4e3304e290182c2e9497c49ed239ede6